心を楽にするために振り返る子育て

ボクと君とのトラウマ・タイムトラベル

(うつむきながら打ち明ける)

「僕には、誰にも言ってなかったつらい思い出があるんだ・・・ あんなことが無かったら、今の僕がこんなに苦しい気持ちになることもなかった・・・」

(心配そうに僕の顔をのぞきこむ)

「今でも、そんなに気になっちゃうの?」

「じゃぁ~、僕と一緒に助けに行ってみない・・・?」

「行くって、どこへ?」

「君が気にしている過去にだよ」

「もう過ぎてしまった過去なのに?」

「でも、気になるんでしょ? もう過ぎてしまった過去のことが・・・」

「うん」

「だったら、行こう? ボクも一緒に行ってあげるから・・・」

(しばらく、考えた後で)

「うっ、うん・・・、行ってみようかなぁ・・・・」

僕は、まだ迷っていた。

「何だろう、この気持ちは・・・?」

(僕の気持ちを読み取ったように)

「考えてばかりいても仕方ないよ。

とりあえず、行ってみようよ・・・ 今度は、ボクも一緒だから!」

「そうだよね、今まで、散々考えてきたんだもんね・・・」

僕は目をつぶった。

(間  ・・・  タイムトラベルする)

「着いたよ」 僕は恐る恐る目を開いた。

いじめっ子が、子供の頃の僕に、馬乗りになっている。

「あぁ~、この場面だ・・・」

「あの時、言えなかった気持ち、言葉にしてみたら!?」

(か細い声で)

「や・め・て・・・」

「そんな言い方で大丈夫なの?」

(心の感じを探っている。そして、自分の気持ちのボリュームの大きさに気づき叫ぶ)

「やめてくれ!」

「バカヤロー!」

周りを見渡した。

クラスのみんなは、ただ見ているだけだった

「何で誰も助けてくれないんだよ!」

「どうだい?」

「スッキリした!」

僕は、胸につっかえていたものがとれたような気がした

「もっと言ってみるかい? それとも、もういい?」

(もう、何もかもが、すっかり解決したという様子で)

「もう大丈夫!」

心の底からそう思えた。

こんな晴れ晴れとした気分は、ほんとうに久しぶりだった。

もう、あの苦しさから解放される・・・、 そんな予感がしていた。

「実はねぇ~、本当の理由って別にあるんだけど・・・、知りたくない?」

「えっ!?」 僕は、君が何を言っているのか分からなかった。

「今は、言えなかったことが言えて、スッキリしたけど、 あの時はどうだった?」

「何も言えなかった・・・」

「そうだったよね・・・。で、どんな気持ちだった?」

「悔しかった・・・・、つらかった・・・。」

「そうだね・・・、悔しかったね・・・、つらかったよね・・・ その気持をどうしたかってことなんだよ・・・。 どうする、知りたくない? 」

そんなこと関係ないと思ったけど、それがウソか本当か確かめてやることにした。

「知りたい・・・」

僕らは、『あの頃のボク』に、そーっとついていった。

家に向かう姿は、とてもつらそうだった。

家に着いた。

玄関の前に立つと大きく息を吸い込んで、ドアを開けた。

(何事もなかったかのような調子で)

「ただいまぁ~」

(優しい母親の声)

「おかえりー!」

自分の部屋に入っていった。

いつもの光景だった。

何の問題も無ないと思った。

(大人の僕に対して)

「今、『あの頃の君』は、とってもつらいんだよね?」

「うん・・・」

「一人きりで大丈夫だと思う?」

「大丈夫?・・・、・・・、 大丈夫・・・じゃない・・・、大丈夫じゃないよ!」

『あの頃のボク』にきいてみた。

「どうして、一人でいるの? どうして家族のところへ行って、一緒にいてもらわないの?」

「だって・・・」

( 間 ・・・ 『あの頃のボク』は「つらい」って言えな理由を、色々と考えている。)

やっぱり、話せない・・・、 話してもしょうがないんだ・・・

でもね、話さなくても、ひとりで我慢していたら、 ボクは強くなれるんだよ。

ボクが強くなるまでの我慢。

ボクが強くなれば、もう、苦しくなくなるんだよ。」

 

「本当にそうなの?  本当にそう思っているの?」

(怒ったように)

「いいんだって!放っておいてよ! ボクがもっと強くなればいいことなんだから!」

「そうだね、そうやって我慢するしかなかったんだね。 でも、本当はどうしたかったの? どうして欲しかったの?」

「無理なんだよ! 絶対に無理なんだって!」

「無理 ??  無理って、・・・何が無理なの??」

( 『あの頃のボク』は黙って考え、しばらくの沈黙   )

( 突然、何かに気付き、我慢していた感情が溢れ出すように泣きながら・・・・  )

「本当は・・・、優しくして欲しかった・・・ お話を聞いてもらいたかった・・・ 抱きしめてもらいながら、いっぱい泣きたかったんだよ! だって、つらかったんだもん・・・、悔しかったんだもん・・・」

僕は、泣きながら話す『あの頃のボク』を抱きしめた。

「そうだったんだね、よく我慢したね。 よくひとりで頑張ってこれたね・・・。

( 『あの頃のボク』は、僕の腕の中で泣いている )

「でも、もう大丈夫、我慢しなくてもいいんだよ。 泣きたいときは、泣いてもいいんだよ。」

( 『あの頃のボク』は、僕に抱かれながら、泣いている。 )

( 何十年も溜めてきた涙を搾り出すように泣いている )

( つぶやくように )

「ずっと、こうしたかったんだよ・・・」

( しばらく、そのまま泣いている )

僕の腕の中で、『あの頃のボク』は、安心した表情に変わっていった。

僕は理解した トラウマと思っていたことは、心の苦しさの本当の原因ではなかったことを・・・。

僕は理解した 心が苦しくなっても、ちゃんと楽にできる方法があることを・・・。

「もう大丈夫だよ!」

(少し恥ずかしそうに・・・)

「また、つらくなったら、来てもいい?」

「うん、いつでもおいで。 楽しいときもおいでよ、一緒に喜んであげるから。 何もないときもおいでね、一緒に暇そうにしてあげるから」

「うん! ありがとう!」

そう言うと、『あの頃のボク』は、元気そうに、自分の部屋から飛び出して、 どこかに遊びに行ってしまった。

タイトルとURLをコピーしました